Loading
2019年度理事長所信

2019年度理事長所信

【 所 信 】

-はじめに-

昨年、館山青年会議所は50周年という大きな節目を迎えました。そこには、数多くの先輩方の英知と勇気と情熱が注がれた「歴史」が積み重なり、この安房地域の先駆者として活躍してこられた長い時間があります。

今年、新たな歴史の51年目を迎える会の代表として立たせていただくことを大変光栄に思うとともに、歴史の1ページを紡ぐ者として身の引き締まる思いでございます。

この長きにわたる青年会議所活動を支えてきて下さった諸先輩方、陰で支えて下さったご家族、そして青年会議所活動に賛同して下さった多くの皆様に感謝し、更なる磨きをかけるために1年間邁進していく所存でございます。

 

-磨く-

なぜ、私が「磨く」というとてもシンプルな目標を掲げたかというと、「磨く」という言葉には「非常に発達した、完成した、あるいは洗練された、状態に持っていく」という意味合いがあります。

若いパワーを集結しているここ青年会議所では、1日1日がとても貴重な時間であり、全ての時間に習得するべきものがあります。

それを汲み取っていくには、やはり、各個人の磨き上げられ研ぎ澄まされた感覚や思考、精神力が最も必要になってくると考えます。

若いときの時間こそ、1つも無駄にできないものなのです。

そのため、今年の各委員会の事業では、多くの「向上」を求め修練し、地域に貢献し、確固たる友情を築いて欲しいと切に願います。

知識や技術、身体面や精神面、行動や言動などを磨き上げ、個々がさらなるパワーアップをし、より魅力あふれる組織にしたいと考えます。

 

-広報力を磨く-

企業や組織の活動の中で特に必要とされる力として広報力が求められています。時代は情報化社会に突入し、グローバル化が急速な進化を遂げております。ホームページやSNS等で誰でも容易に情報を発信できる時代の中、埋もれる情報発信ではなく、伝わる広報術が必要であります。

広報の方法も時代の流れと共に急速な変化を遂げ、常に変わりゆくこの激動の時代の中、魅力あふれる青年会議所活動をしっかりと地域に伝播するため、様々な手法を学び、自らの発信力を高めることが必要であります。

実直を旨として私たちの活動がより多くの人へ発信できる力を磨き向上させる活動を行います。

 

-組織力を磨く-

組織とは「その構成員に専門的な役割を分担させる」という目的があり、組織力とは「組織がまとまって動く時に発揮される実行力、また、他に与える強い影響力」という意味があります。

私たち青年会議所を構成する一人ひとりは、常に会社という組織体の構成員として業務に邁進し、充実した毎日を送るために日々励んでいます。

我々、青年会議所のメンバーが他に与える影響力をより強固なものにすることで、組織自体も強固なものになります。

昨今の我々の仕事を取り巻く現状では、何かを打開し道を切り開く力が重要となってきております。この未知の可能性を磨く力を向上させる活動を行います。

 

-人間力を磨く-

私たち一人ひとりには、本人が思う以上の能力を兼ね備えています。そしていざその力を発揮しようとしてもなかなか簡単には引き出せないものです。しかしながら困っている人や悩んでいる仲間の為なら力が湧き出て、いつも以上の能力を発揮することができます。

我々青年会議所の三信条の一つに「奉仕」という言葉がある通り、誰かのために一生懸命になり、嘉言善行を続けることで人間として更なる磨きがかかります。

新たな能力を磨くために、挑戦すること・我慢してみること・生み出すことを実践し、その結果、人間としての器や知識が磨かれ、より魅力ある人間としてこれからの社会に立ち向かう力を磨き向上させる活動を行います。

 

-地域力を磨く-

地域とは「土地や空間といった領域」であり、地域力とは「土地に人が住み、そして人々が信頼し合い、その間に生まれる強い絆」と考えます。

私たちの活動する地域(館山市、南房総市、鋸南町)には、人・海・山・気候・歴史など他にはないオンリーワンの魅力がたくさん眠っています。「灯台下暗し」という通り、その地に住んでいるとなかなか魅力に気付かないことがあります。

今一度、数ある魅力を見つめ直し、感じ、この恵み豊かな環境に住まう方々や地域内外の方と共有することで、協調性を高める事ができます。

まずはこの地の魅力に気付き、今ある魅力や新しい魅力を磨き上げ、この地域をより輝かせる活動を行います。

 

-終わりに-

青年会議所活動は常に修練の連続であり、地域や仲間に奉仕を続けております。その結果、友情が生まれ一生涯続く信頼できる仲間づくりができます。

40歳で卒業という限られた時間があるからこそ、精一杯努力でき、時には悩み、苦しみ、助け合うことで一段と向上し、輝きあふれる人になれると信じています。

私はこの1年間で、館山青年会議所と未来の地域と各個人の更なる輝きのために全力で取り組んで参ります。そして、私たち一人ひとりが輝き溢れ、組織自体の魅力が向上する中で一緒に輝きたいと思う仲間を見つけ、会員拡大20%を目標にしたいと考えます。

有意義で意味のある活動や時間を通して、全員で確実に向上し、持続可能な開発意識を高く持って未来のために様々な力を磨き向上させ、魅力溢れる館山青年会議所になりましょう!

 

1年間、よろしくお願い致します。

PAGE TOP