Loading

4月事業「交流分析 ~自律性の獲得~」2016年4月28日

今回の事業では、日本青年会議所JCプログラム実践委員会の協力のもと、JCプログラム
「TA:(transactional analysis)交流分析」のカリキュラムを受講しました。

他人と自分との価値観や性格の相違を自ら認識し、お互いの長所を活かし合ってより良好な人間関係を築くための考え方、スキルの指導を受けました。 私たちが南房総地域で仕事や青年会議所活動をするなかで、地域の方や行政、諸団体との連携は必要不可欠です。しかしながら、それぞれの考えや価値観は必ずしも同一ではありません。それでも明るい豊かな社会を築くためにお互いの意見を尊重し合い、そしてまた胸襟を開いてコミュニケーションしていくためには、我々自身の成長が最も必要です。
今回のプログラムでは、自律的な行動をすることの意義と有用性を学びました。このプログラムを受講したメンバーは、各会社や職場、また地域コミュニティのなかで得た知識を実践していくことと思います。青年会議所メンバーを見かけたらどのようなものだったかぜひ問いかけてください。きっとお役に立てると思います。

担当:経営開発委員会

関連記事

  1. 3月臨時事業「3月臨時事業 お見合い大作戦 in 南房総 PRE…
  2. 6月事業「始まりから見えてくるもの ~この地域から必要な組織にな…
  3. 10月事業「シニア交流会」2016年10月26日
  4. 5月例会『激動の時代を生き抜く為に変化する企業経営』2016年5…
  5. 6月例会「ビジネスゲーム研修 〜今日よりも明るい明日にするために…
  6. 1月新年総会2015年1月18日
  7. 7月例会「地域再考~さぁ、行こう!明るい豊かな地域づくり~」20…
  8. 11月第1事業 「ロバート議事法」2016年2016年11月22…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP